すきなことだけ考えてたい。

すきなことすきなものに囲まれたい

パワーストーンの処分方法

f:id:crim-son:20210321205604p:plain

願いや想いを込めたからこそ使わないけど捨てにくくそのままにしている人は意外と多いものです。
手放したいのではなく休ませるという方法もありますが、石が割れた、いらなくなった、願いがかなったなど、パワーストーンを手放したいと思っている方も多いのではないでしょうか。

パワーストーンの手放し方

一般ごみに捨てる

一般ごみにとして捨てる場合、石に申し訳ない気持ちになることもあるでしょう。
ですが燃えるゴミとして処理される場合高温で焼くためすべてを浄化してくれ処理方法としては最適と言えるでしょう。
また燃えないゴミの場合でも埋めるということで浄化作用があります。

専門店に相談する

パワーストーンの専門店によっては引き取ってくれるところもあります。
専門店に問い合わせるとよいでしょう。また購入の際に確認しておくこともよいのではないでしょうか。

土に返す

パワーストーンは元々自然の石なので、自然に返すとう意味で土に埋める方法は理想的な処分方法と言えます。
他人の土地や公園、山の土に勝手に埋める行為は不法投棄になるので気を付けましょう。
また観葉植物などのプランターい埋めるという方法もおすすめです。

神社で供養してもらう

神社でもパワーストーンの供養と処分をしてくれるところもあります。
お焚き上げなどをしても燃えきれずのこってしまうこともあるので神社に問い合わせてみるのがよいでしょう。

買い取ってもらう

天然石で価値が高いものは、貴金属店などで買い取ってもらえることもあります。

手放す前に

パワーストーンは浄化をしてから処分することをおすすめします。
パワーストーンには持ち主の想いがこもっているため感謝の気持ちをこめて、浄化しけじめをつめましょう。
浄化には日光浴や月光浴など色々な方法がありますが最後の浄化にはセイジをおすすです。
セイジをいぶして煙を出し、パワーストーンを煙に一分程度くぐらせるとよいでしょう。

手放す際は感謝の気持ちを込めて丁寧に扱いましょう。